忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/04 東雲 小梟]
[12/03 黒薔薇]
[11/25 東雲 小梟]
[11/25 黒薔薇]
[11/25 イシュリル]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
小梟
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(11/20)
(11/15)
(11/16)
(11/17)
(11/18)
カウンター
アクセス解析
[30] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [19] [18]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 東雲の日記


中継地に勤務を開始する。
検問とはどうやら関所の事であるらしい。
しかし入国する際にはえらく大雑把な検問だと思ったが……
うむ、その理由として、一週間交代で検問を重点的に行っているらしい。
関所業務は常に行っているのだろうが……よくよく考えれば、重点的に検問を行うとは不可思議な行動である。
もしや、税の取立てなどを行っているのだろうか。
だとすれば、一向宗一揆と同様、何れ一揆が起こるやもしれぬな。

……ふむ、目立ちたくは無いが、俺が検問担当の時には手心を加えておくとしよう。

 以下中の人



前に友人から貰った豚ばら肉ブロック。
どう処理したものかと考えていたところ、チャットの方でヴィシャスさんやらレムレスさんから提案を頂く。
誰が発言したかは忘れてしまったのだが、その中にコーラ煮なる発言があった。
桐生さんがレシピページを出し、それらを読みふけって数日後……

作ってみました(写真はありません)
コーラに醤油、酒にニンニクしょうが。ネギに卵。

豚肉(てかってる。コーラの砂糖分か?)
煮卵(おでんの色合いみたい。触るとすさまじく柔らかい)
ねぎ(煮込まれてふにゃふにゃ。しっかりと味が染みている)

あぐ、あぐ。
うん、甘いけど美味い。こんなのものあるのか。
肉は……柔らかい。なんだこれ、あの煮方でコーラだとこれだけ柔らかくなるのか。
台湾って感じだな、うん。
このネギは正解だ。凄く甘いのにネギの香りが少し残ってる。
なんだ、なんだ。こうなるとご飯も随分と進むじゃないか。


などと、孤独のグルメ風に語ってみる。
いや、実際結構いけた。これならゴローちゃんも満足するレベルで。
ただ、材料費的に考えると、普通に煮物を作ったほうがいいかもしれない。
何せ普通より甘くなるのは確かなので……少し醤油が少なかったかな?



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
コーラ煮、懐かしいですねぇ…。
影の人が小さい頃によく作っていただいていたそうです。
作るのも簡単でその上美味しいという、キッチンを預かる方には嬉しい料理ですよねv

…ふむ、無性に食べたくなってしまったではありませんかぁー。
空腹時に食べ物のお話は危険です…だからこそ話題に食いついたのですけれど(何)
イシュリル 2009/11/25(Wed)13:35:21 編集
いやぁ
 コーラ煮言い出したのも私ですw
黒薔薇 2009/11/25(Wed)16:13:07 編集
ううむ
中々新しい世界が開け申した<コーラ煮
食事の話は多分多くなると思いますな。
何せ中の人がそれを書くのが大好きだ。

そして桐生さんが全ての始まりだったか……!
東雲 小梟 2009/11/25(Wed)22:46:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]